6月24日 (土)
男女W優勝戦 第41回サンケイスポーツ杯
6月24日(土) 男女W優勝戦 第41回サンケイスポーツ杯 2日目
 
ライブ映像  
PDFデータ
 

1号艇の吉田俊&橋本は首位不動!
昨日の初日は、ホーム「追い風」が緩やかに吹いたが、潮回りの方も順目となる「上げ」基調ということで、良好な水面コンディションでの幕開けとなった。  なお、初日の1号艇は、男子2勝&女子3勝の計「5勝」のみで、前節後半からの“イン受難”の流れがまだ続いている感じ。また、昨11Rの男子選抜戦では、当地巧者で有力なV候補だった柏野幸二(1号艇)が「F」に散り、残念ながら戦線を離脱した…。  さて、男女別で予選を4日間戦う今節だが、男子では星野太郎が内枠を生かし切って初日連勝と、開幕ダッシュに成功。「引き波の上でもいい感じだし、レースがしやすいね。ここ何年かの江戸川では一番いい!」と早くも調整に正解が出て、「出足」と「伸び」が万遍なく揃う“最高の足”に仕上がっている。  その星野は、本日の2日目もスロー枠(11R3枠※1回乗り)から戦いで、ポイントアップは必至。ダッシュ枠が回ってくる中盤戦以降に備えて、しっかりと貯金を作っておきたい。  また、前記した通り、柏野が「F」を切った男子選抜戦は、熱いスリット合戦になったが、2コースから順走していた橋本久和が、繰り上がって1着。エース級の「17号機」を引き当てた時点で期待は膨らんだが、実戦後は「どちらかと言えば伸び系だね。ターン回りは前検からあまり良くない…」と、操縦系に課題を残している。  ただ、橋本は「このエンジン、一度も割ってないみたいだし、洗浄して、中を見てみたいね」と上積みに余念がない。1枠1回乗りの本日(7R)は、確勝を期す一番だ!  他の男子選抜組では、杉山裕也&坂元浩仁の愛知コンビが明らかに出足劣勢で、上積みが急務な状態。また、同選抜戦で3着の吉田俊彦(初戦の昨5Rは1着)も、「乗り心地が良くないね。直線も芦澤(望)君の方が強い。向こうは20%機で、こっちは40%もあるのにね…」と苦笑い。それでも、旋回テクニックはさすがで、内枠2走(5R1枠&11R2枠)の本日は好勝負が確実だ。  そして、足色がいいのは、吉田俊と同期(86期)の芦澤だ。「試運転で弱いと感じる伸びが、レースではいい。ターン回りもいいですね」と満面の笑みで、「最近は不調だし、乗る方に集中します!」とのこと。本日の1走(9R2枠)も、しっかり立ち回って今節初勝利を目指す。  一方の女子選抜戦は、インの日高逸子と差してきた水口由紀(2枠)・大瀧明日香(6枠)で大接戦となったが、「今の(レース)は気合でした!」と振り返った日高が競り勝って1着。2着には大瀧が入線した。  ただ、勝った日高は「伸びがない。整備したけど、余計に悪くしてる。暗黒の日々が始まるね…」と話す通り、機力は劣勢。本日はダッシュ枠2走(4R4枠&8R6枠)から戦うが、現状では展開をしっかり読んで“捌き勝負”に持ち込むしかないだろう。  また、「2着・2着」と好発進を決めた大瀧も「ターン回りは合格点が付きますけど、伸びが良くない」と、こちらも低調機で直線に不安あり。しかし、日高と同様に、粘り強い走りが身上で、本日の2枠戦(10R※1回乗り)も大崩れは考えられない。  なお、女子選抜組では池田明美と谷川里江の足色が上位だが、その中でも谷川のパワーが超強力だ!  「ペラはある程度叩けたと思うんだけど、舟の向きが悪いね」と操縦系統に改善の余地がある谷川だが、「伸びはいい。(前回の事故で)ピストンが換わってるけど、壊れてないと思う」で、さらなる上積みも見込めそう。好枠デーとなる本日の2走(6R2枠&12R1枠)は、ズバリ“連勝”が濃厚だ。  また、選抜組以外で目立つ動きを見せていたのは、初日を「3着・2着」にまとめた宇野弥生と、確かに展開も向いたが、昨6Rで大外から2着に食い込んだ蜂須瑞生の2人。  「Sの足がもう少しですけど、ターン回りはいいですね」が宇野なら、当地経験が浅い蜂須も「多分ですけど乗りやすい。ちゃんとSが行ければ戦えますね!」と、両者ともに“実戦向き”の足で、着はまとまりそうな機力気配だ。  特に、宇野は現在こそ「B1級」だが、復調すれば「A1級」を張れる実力者で、女子きっての“速攻派”だ。本日は前後半ともに同支部の先輩・谷川との対決(6R3枠&12R5枠)で、谷川に対して枠は不利だが、自慢の攻撃力を発揮できれば互角の勝負も可能だろう。
スペシャルな情報を
配信しています!
みなさんの「いいね!」
をお待ちしてます♪
7/5(水)より開催
GII江戸川634杯
モーターボート大賞
特設サイトオープン!!
7/18(火)より開催
ヴィーナスシリーズ
江戸川JINRO CUP
特設サイトオープン!!
ボートレース江戸川の
熱い闘いの記録!
フォトギャラリー
はこちらから
厳選した舟券予想や
メルマガ会員様だけに
お送りする江戸川の
○得情報がぎっしり!